著者について
著者の「鈴木 祐」さんは年間5000本もの論文を読むすさまじい方で、海外の学者や専門医へのインタビューも行っています。
本の執筆活動以外にもブログ「パレオな男」や、ニコニコ動画のチャンネルを持ち情報発信されています。
発信されている情報はご自身の経験を基にしたものではなく、すべてエビデンスに基づいたもので、圧倒的な精度と情報量があるのでおススメです。
この本を読むことで
第一章:文明病
第二章:炎症と不安
第三章:腸
第四章:環境
第五章:ストレス
第六章:価値
第七章:死
第八章:遊び
毎日ぐっすり眠れない、将来に漠然と不安があるなど、なんとなく体調がすぐれない人は、この本に書いてあることを実践することで体調がびっくりするほど改善するはずです。
現代人の生活は、古来の人たちが長い間行ってきた生活習慣からかけ離れているために、まったく適応できていないのです。
マッサージのように一時的に楽になるのではなく、根本的な身体の調子をよくしちゃおう!というのが、この本の最大のポイントです。
どんなにお金を持っていようと不健康で病気をもつ人は、健康で充実している人より幸せになることはできないのです。
少しおやつを買うのを我慢し、1500円ほどこの本に投資するだけで人生が激変します。めちゃくちゃいい本です!!
腸内環境を整える
第二の脳と言われる人の腸内にはおよそ100兆~1000兆の細菌が住み着いていて、この腸内細菌の働きぶりによって人の身体は健康に保たれており、精神にまで多大な影響をもたらしていると言われています。
腸内細菌の中でもいい影響を与えるものとして有名なものは、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌があります。
この腸内環境を整えることこそが、「最高の体調」に繋がると著者は述べています。
多くの有益な腸内細菌を迎えるためにも、チーズ・ヨーグルト・キムチ・味噌・納豆などの発酵食品を取ること、それもずっと同じものを食べ続けるよりも、日々違った食品を取ることをおススメしています。
腸内細菌を迎え入れたのなら、細菌達の食事となる食物繊維(野菜やフルーツに多く含まれます)もあわせて摂取するのがいいとのことです。
腸内環境の話はこの本で書かれている数ある有益な情報の1つですが、他にも科学に基づいた圧倒的な質の高い、最高の体調を得るための道しるべがあります。
鈴木 祐さんの他の著書
「不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる」「科学的な適職」「無(最高の状態)」もおススメです。
<おススメ本>不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる