オシャレのポイント
シンプルな服を着る
シンプルなデザインの服を選ぶと、自分に似合う服を選びやすくなります。
あまり色を多用せず、シャツなら1色のみのシンプルなものにします。ユニクロは安くて量産されていますが、基本シンプルで品質がいいものが多いのでダサいなとは感じません。
アップル創設者のスティーブジョブズは、いつも黒のタートルネックにブルージーンズを固定で着ることで、日々の判断する手間を省いていました。
清潔感を意識する
柄があるものやアクセサリーを付けすぎると、ごちゃっとした汚い印象になってしまいます。
ぼさぼさの長髪よりは短髪の方が清潔感があります。
シルエットを意識する
全体シルエットを見た時にきれいだと言われる、Iライン、Yライン、Aラインになるように意識します。
自分の体にサイズが合っていない服だと、どんなに高価な服を着ていてもだらしない印象になります。
マネキンに着せている服を真似てみる
お店に飾っているマネキンのコーディネイトは参考になります。
姿勢を正す
服や髪だけでなく意識するだけで改善することもあります。
猫背で視線が下を向いているとなんだか自信がないように見えてしまうので、背筋を伸ばしあごを引いて前を真っすぐ見るようにします。
関連書籍
服を着るならこんな風に
リンク
オシャレに必要なものはお金?センス?そんなものは必要ありません!大切なのはコーディネイト理論を理解することだけ。それを紹介する史上初のメンズカジュアルファッションコミックが登場!全男子必読!!
ファッションのポイントを漫画でわかりやすく教えてくれる本。
とりあえず黒スキニーは持っておこうと思えます。