加工食品や炭水化物は控えめに
・1日の炭水化物の摂取はお茶碗一杯まで
・フルーツや野菜、脂肪の少ない肉、魚ならお腹一杯食べてもOK!
最初はちょっと物足りなさがありましたが、1週間もすれば身体が慣れてきて普通になります。
お菓子はもともと食べなかったのですが、普段から食べている人はここが大変そうです。
ベースは地中海式ダイエットと呼ばれる方法を参考にしています。
適度な運動をする
カロリー消費のためには食事制限だけではなく、運動が必要です。
年齢が上がるにつれて基礎代謝が落ちて行くので食事の量が変わっていなくとも、若いころより太りやすくなります。
身体を鍛えて筋肉を付けると基礎代謝が上がるので一定の運動は必須です。
・筋トレとダンス
好きな動画を見ながら30分~1時間程度筋トレとダンスしています。
流行っている歌の振り付け覚えるとカラオケでも使えます。
楽しい事と同時に行うことで、運動する時間がそれほどしんどいものになりません。
・ウォーキング
ウォーキングは激しい運動をするよりもとても健康にいいので、スマホアプリの「ポケモンGO」や「ドラクエウォーク」などをプレイすると、楽しみながら運動できます。
また、歩くことでちょっとしたポイントがもらえるアプリも多数出てきています。
20時以降は食べない
寝る前に消化しきれていないと睡眠中に余分なエネルギーを使ってしまうので、熟睡しずらくなります。
朝と昼はどれだけ食べても、その日のうちに消化されるのでしっかり食べています。
お腹を空かせるとご飯もおいしくなり、朝お腹が空いているので目覚めも良くなりました。
睡眠をきっちり取る
睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると、1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれます。
逆に寝不足だと、その量は90kcal程度にダウンするそうです。
他にもさまざまなメリットがあるので、必ず7~8時間は眠るようにしています。
水は1日2リットル
ジュースにはびっくりするくらいの糖分が含まれていますが、水はカロリーが0なので肥満を抑えられます。
水を適度に飲むことはダイエットだけでなく、健康面でも様々なメリットがあります。
体重は同じ時間に毎日測る
毎日少しずつでも成果が出るとやる気が続きます。
寝る前と寝た後、食事前と食事後では食べ物と水分の違いによって、1キロくらいは変動してしまいます。
寝起きなど毎回同じ時間で測っています。
短期間で体重が落ちなくても気にしない
一通りやっても体重が急速に落ちなくても、それはエネルギー効率が良く生物として優れているとポジティブに考えます。
また短期間で一気に落としてもリバウンドしやすいので、長期で目標を立て少しずつ進めて行きました。